これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

節約も老活のひとつ。

今日、冷食使ったレシピを投稿しようと思って作りました。

冷凍ハンバーグと冷凍揚げナス使ったパスタ。あとはカットトマトとかケチャップとかコンソメとかも。簡単だけど、なんちゃって本格的パスタなので良いと思います。


にんにく使うとだいたい美味しくなる気がするんですけども笑


にんにくも生にんにく使うかチューブ使うかでだいぶ変わります。生にんにくがやっぱウマい。でもね、チューブでも十分だと思いますよ、すごく便利だし。


冷食使って思ったんだけど、冷食も上手に使えば食費の節約になるかも。


最近の冷食はひと昔前とは全然違うから使える食材も多いです。


自分で冷食も作りました。週末必ず特売する食パン1斤を切ってひとつずつラップしてジップ袋に入れて冷凍室へ。

食パン1斤¥198ですよ。めっちゃ安いです。でもきちんと保存しないと、すぐ美味しくなくなっちゃうから。(安いからかな…)


でもちゃんと保存したらちゃんと美味しいです!


簡単に素早く節約できる部分って、どうしても食費になりがちなんだなぁ。


今までも浪費してきたわけではないけど、無駄のないシンプルな生活に向けて、節約も重要な老活プランのひとつです。


やれるなら、できる範囲の節約はするべきですよね。


物を買う時の節約もそうだし、無駄を作らないのも節約に繋がるし、日々意識していきたい!


庭というほどの庭ではないけど、そこにある2年前に頂いて植えた“ブラックベリー”。昨年は10粒くらいしか実をつけなかっけど、野良ネコさんのおやつになってしまったようで、明日摘もう!と思った翌朝に全滅してました笑


今年はなんかたくさんの枝に実が付きそう!

写真は一部だけど、この10倍くらい実が付いてます。


あれ、たしか頂いた時に枝を剪定するように言われてたような…。あとで調べてみよう。


実がたくさん採れたらジャムにしてみたいなぁ。


さてと。ホットカフェオレでも飲もー。夜でも時々カフェイン飲むとリラックスできる事があります。