これがkurico.です✰*。

平凡な毎日こそが大切な日々と思っています✰*。色々なことを書いてますφ('ᴗ'」)

好立地じゃねえーわ。

今日もいつものように、中古物件チェック。


「おっ、新しいの出てるね。


ん…?


あれ、これうちの上の家だ。」


ワタシ達の家よりもまだ高台に建っていて不便そう。そう言えば数ヶ月前に「荷物の運び出しでご迷惑かけるかも…」と、ご親族が挨拶しに来てました。


ここ数年、ワタシ達の住む地域の過疎化がさらに進んでる気がします。もう20年以上も前から過疎化が進んでいるので、今に始まった事じゃないですけども。


新築もたまに出来てるけど、圧倒的に空き家、更地が多いです。


ご近所さんでも、ここ数ヶ月で更地が数件、新たな築古戸建ての空き家も数件出ました。


ワタシ達の地域は高齢化が著しいので必然ですね。ワタシが住んでいる町は、日本中で知らない人はあまりいないと思うし、とても良い町です。


今の家の立地に散々ケチつけてますけども、ワタシはこの町がホントにホントに大好き。


でも、こんなに良い町なのに過疎化がハンパないし、商業的な分野もホントに下手っぴで、歯がゆいんです。


それはさておき、上の家のコメントに


“コンビニ徒歩○分、スーパー徒歩○○分、ドラッグストア徒歩○○分という好立地!”


って書いてあるけど。


声を大にして言いたいです…


「好立地じゃねーわ!」


って。全部坂だからね、どこ行くにも。


“玄関開けたら10歩で坂道”


ですから。どこ行くにも下界(ワタシ達はこう呼んでます笑)に降りてくので


“行きはヨイヨイ帰りはコワイ”


です。でもまぁ、売る為ですからね。不動産屋さんも一生懸命です。築60年以上の建物ですし…。


たぶん、この家の立地は再建築不可っぽい所。更地にしたって何ができるだろ。


だから、リフォーム、リノベーションして住むほかに選択肢はなさそう。


リフォーム、リノベーション前提で若者だったら買う人いるかもしれないけど、でも今の価格では売れないんじゃないかな…逆に売れたとしたらすごいレベル…


などと勝手に思ってました。


先程、愛犬連れて散歩がてら交渉中の家の前まで行ってきました。エアコンの室外機置く場所あるかなと思って。


大丈夫そうでした。


改めて外壁を見たけど、やっぱり綺麗だった!


そして、付近一帯をお散歩してみましたが、やっぱり良い感じ。その家から歩いて2~3分にあるバス停の時刻表もチェック。


徒歩圏内にある2件のコンビニもチェック。ひとつはセブンなのが嬉しいな。


何が嬉しいって、坂道が一切ないからラク!とにかくラク!緑が少なくなるけど、代わりに今度は海が近く。


海が近いけど、ハザードマップでも心配ない地域です。


海沿いに小綺麗な遊歩道みたいのがあるのもお散歩には良い感じ。


今は交渉中の家に対してすごく前向きだから良い所ばかり目につくけど(良いモノしか見ようとしてないのかも)、逆にダメな所って、どこだろ…。


でも不便とかって実際暮らしてみてわかる事ばっかりだよね。


今日は青空の良い日だったので海も綺麗でした。交渉中の家から歩いて1分にある海です。